ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

あれこれ

こんばんわ。Makkyです。
ブログらしい近況報告などチラホラ。

日常に仕事に趣味にかなり多忙な新年度を向かえ、昨年度末の師走より忙しい気がしてなりません。
いや忙しいことはこの上なく良いことなんですが。更新が停滞気味になってしまうのもアレなので、ここで事前告知。


夏コミ(C84)
まだ形としてなってないですが、今回なんと2サークルからオファーがかかったので、それぞれに出展するかもしれません。これまでと同じように「物書き」として文章主体ですが。っていうかいいんですが私の不埒な文章なんかで(自虐)。テーマが決まり次第、そちらの原稿にも着手していく所存です。とはいえ当日会場にいるか?っていうとその辺はちょっと未定なんで、決まり次第随時告知していきます。


ケイブ祭り(5月5日)
最期のケイブ祭り。怒首領蜂最大往生完の発売前企画として秋葉原で開催されます。基本、独り身なんで現地でシューター仲間とコミュニケーションという花を咲かせたらいいなと思っています。買い逃していたケイブグッズを手に入れる最期のチャンスでもあるので、後の例大祭より金かけるかもしれん。
ってか5月って出費やばいんだけど。最大往生完だけじゃなくシューティングラブ10周年も出るから。


例大祭(5月26日)
サークル参加ではないですが、馴染みのサークル主さんや知り合いが初参加されるということで、自分もまだ例大祭には行ったことがなかったのもありちょうど良い機会なんで初参加したい気持ちでいっぱいおっぱい。挨拶中心にとはいえなんやかんやで今では東方の虫なので、欲望を抑えつつ散財しないよう心がけていきたいですのう。


雅な時間
ウチのメインコンテンツになっております。たくさんのレトスペファンの皆様にも今後とも楽しんでいただければなーっと。
1部の頃に比べて更新速度がやや下がっておりますが、紅魔館編になってから情報量が多くなったのもあり、あえて1週間ズラすことでじっくりと本編をご覧になった方が改めて前話を復習できるようにしているためです(決してサボってるわけではありません)。最新話が更新されたらこちらで前話分を更新するという形にしていきます。現在、14話、15話分の記事もできているので日曜夜10時を迎える前には非公開から公開にする運び。もうしばらくお待ちください。
「雅な時間」の原稿を書き終わるたびに、パチェさんが「書けた?」って上目使いで覗き込んでくれるので僕の「手記」はシュッシュ捗って、もう・・・!もう・・・・!!! ヾ(:3ノシヾ)ノシ 


STG補完計画
先日、秋葉原にいってきた際に追加購入。DC版「高速ストライカー」、PS2「雪ん娘大旋風」がSTG棚に仲間入りしました。特に雪ん娘大旋風は発売日当日から探し求めていた作品だったので、長年を経てようやく私の手元にきたのはヤッピー。ずっとこのときを待っていた!(必ず死なす)実はこれ元々、発売中止になってしまった「奇々怪界2」のキャラクター&演出差し替え版となっており、知る人ぞ知るというタイトルなんです。出荷数もかなり少なかったようなので、中古とはいえほぼ定価そのままというオチ。
また東方アレンジサークル「SoundSepher」さんとこの「東方幻奏祀典」シリーズを一気にまとめ買いできて、1~10(2を除く)のB、D~K揃った。Canonを探す旅はまだ続く。


格ゲー
不定期ながらスパ4対戦を配信しています。私がじゃないですが。知り合いの対戦配信に嬉しいことに招待されているので、雑談楽しく遊んでます。この中では一番経験の浅いってーか、スパ4事体やっていないので、わからんなりにレバガチャしてます。見苦しいプレイでしょうがプギャーと笑い飛ばしてくれるとなにより。配信がはじまるとツイッターのほうで告知しますので、機会があったときにどうぞ。
また開発者のよしみで、真恋姫無双の格ゲーを先日から触りはじめたのですがシンプルで面白いです。地元ゲーセンでも入荷したので(期間限定)、ある内に遊べれば程度に。自分は曹操を使っています。原作好きの方や、シンプルな格ゲー好きな方は5月末にPC移植版が発売されるのでチェキってみては如何でしょう。
さらに先日には「レトロスペクティブ東方雅」作者のtokati0755さんとテンソクや、真サムで対戦プレイ。テンソクの目標プレイヤーでもあるので、四天王最弱の早苗を10戦中、7戦倒せるレベルにまでは自分を仕上げていきたい所存。俺と魔理沙の努力の修行はまだまだ続く。真サムはなんてーか録画しておけばよかったくらいのものっそおもろいプレイができて狂喜乱舞。回転曲舞。ぁー、斬紅郎無双剣や、零SPもやりてー。


今宵はドラマ「女信長」をみたいのでTVがある実家へ向かう。ウチにはTVがないのだ。
[PR]
by makky_cys | 2013-04-05 19:01 | 雑記