ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

カテゴリ:レトスペ雅( 55 )

-雅と私、レトロスペクティブな時間- Another① 後半

コチラは対談の後半となります。
前半はコチラ → http://cysmakky.exblog.jp/17912836/


無印との比較
※無印とは、08~09年に投稿されたtokati氏の処女作「レトロスペクティブ東方」を指し、「レトロスペクティブ東方-雅-」の前身にあたる。雅は完全新作ながら、そのリビルド作品というわけだ。残念ながら、無印は諸事情により現在全ての作品が削除されており鑑賞することはできない。当時のレトスペ(無印)から馴染みあるファンの方にとっては「雅でどう変わったか?」などの視点も気になるところだろう。

雅が現在進行形なため、ネタバレが気になる方はこれより以下の観覧にご注意。

続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-03-02 01:12 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- Another① 前半

d0284766_045369.jpg


2月18日、場所は伏す。
私はある人物と会うために、ここにやって来ていた。

d0284766_062761.jpg

※写真はイメージです


Makky(以下「マ」)
『天候には恵まれなかったな・・・。だが今日はとても良い1日になりそうだ。
さて、時間になったがあの人は来ているだろうか』


逸る気持ちを抑え、俺は相棒を探すかの如く辺りを見回す。



いた。








d0284766_071611.jpg

※何度も言いますが写真はイメージです

このクソ寒い日というのに、その男はやっぱり全裸だった。
 -いや、全裸というのも語弊があるか。一応・・・パンツは履いている。
そんな装備で大丈夫なのだろうか?

周りの視線が集中する中、俺は覚悟を決めて声をかける。
心中では「ただ、周りに悟られないことを願う」想いでいっぱいであった。

マ『・・・tokatiさん、どうもお久しぶりです』
tokati(以下「ト」)「お久しブリーフ♂(ご無沙汰しております)
マ『ト、tokatiっ!・・・と、とりあえず、何か着ろ!』
ト「何の問題ですか?(何か着ろ、って。着てるじゃない)
マ『い、いや、そうだけど逆に立派・・・じゃなくて。相変わらずなのね(煽り)
ト「すまん・・・すまんっ!」

そんなやり取りがあったかどうかはご想像に委ねよう。


そう、本日は「レトロスペクティブ東方-雅-」の作者であるtokati0755氏と実際に顔を合わし、「二人だけの雅な時間(意味深)」を満喫するため、インタビュー企画をひっそりと行ってきたのだ。
今回の雅な時間では第2部公開直前スペシャルとして、その全容をたっぷりとお届けしよう。

続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-03-02 00:15 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第10回

Makkyです。新しいPCが無事届きました!
やったねマキちゃん、快適に作業ができるよ!
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733

d0284766_4481249.jpg


今回は第1部完結を振り返る総集編。
1~10話までのあらすじと、キャラクターの紹介を中心に行っていきます。
第2部開始までのおさらいとしてご活用ください。


1部を振り返る
[PR]
by makky_cys | 2013-02-19 04:29 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- まとめ考察②後半(1~10話)

Makkyです。前回のまとめ考察①に引き続き、まとめ考察② 後半です。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_324133.jpg


未見の方は是非一度、1話からご鑑賞ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19490699


引き続き、まとめ②の後半となります。先にまとめ②前半をご覧ください。

続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-02-11 00:31 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- まとめ考察②前半(1~10話)

Makkyです。前回のまとめ考察①に引き続き、まとめ考察② 前半です。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_324133.jpg


未見の方は是非一度、1話からご鑑賞ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19490699



レトスペ雅もついに1部完結。次回から2部となる紅魔館編がはじまります。2部に突入する前に新たに加わった謎、キャラクターをはじめ、まとめ①で補完できなかった部分の補足を踏まえて、あれやこれやと語っていきたいと思います。今回はだいぶ長くなってしまったため、前半・後半に分けております。この記事は前半にあたります。

ネタバレにご注意ください

続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-02-10 03:03 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第9回

Makkyです。新しいPCを買うことになりました!
やったねマキちゃん、テンソクができるよ!
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733

d0284766_3221846.jpg

d0284766_3223827.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第9話「鬼陣 壱」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19913086

 第10話「鬼陣 弐」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19913326

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。
第9話を再生すると、そのまま10話へと飛びます。
前編~後編構成となっておりますので必ず9話からご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-02-01 03:33 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第8回

Makkyです。ゲーム用PCが不具合を起こしましたとです。
これではテンソクが満足にできません・・・。Makkyです・・・。Makkyです・・・。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733

d0284766_1445639.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第8話「閃姫」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19836520

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-01-25 01:56 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第7回

Makkyです。マの人・・・一体何者なんだ・・・
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733

d0284766_121039.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第7話「人形師」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19813596

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-01-14 01:29 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- まとめ考察①(1~6話)

Makkyです。今回は趣向を変えて、これまでの考察補足をまとめてみました。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_1472132.jpg


未見の方は是非一度、1話からご鑑賞ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19490699


次回で、アリスとの戦闘との幕開けとなる7話へ突入。これまでのおさらいも兼ねて、気になるキーワードや、伏線となりうるであろう演出に着目し、「雅な時間」で捕捉してきた内容に加筆してあれやこれや語ります。考察は16項目で形成しています。少々長くなりますが、よろしくどうぞ。

続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-01-11 01:50 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第6回

Makkyです。あまりの寒さにマフラー解禁。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_1523348.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第6話「夢想封印」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19768417

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
by makky_cys | 2013-01-08 02:02 | レトスペ雅