ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

カテゴリ:雑記( 31 )

こんばんわ。Makkyです。
いよいよ12月に突入いたしました。今年も残すところあと1ヶ月ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先日の日記更新後、若干報告が遅れましたが、あれやこれやと仕込が完了いたしましたので、近況がてら。


雅な時間
2013年12月2日にて本編「レトロスペクティブ東方-雅-」第1話投稿より記念すべき一周年となります!このタイミングに伴いまして、久々の更新となります「雅な時間Another③」を近日更新予定。どんなネタになるのかは更新当日までご期待ください。


冬コミ本
無事に今回のC85向け原稿が完了いたしました。あいにくと今回のサークル当落は「落選」という結果となってしまい、苦渋を飲まされる形でしたが、有志サークルさんでの委託をさせていただくことが決定いたしました。今までより頒布数は少なくなってしまうと思いますが、ご興味のある方は会場に是非お越しいただければと思います。ブース情報や書籍の詳細が確定次第、追って報告していきます。


ゲーム再開
原稿終了に伴いまして、溜まっていた各種ゲームは勿論、ブログの更新も増やしていきたいと考えています。相変わらずSTGと格ゲーをメインに、年明けでは戦国BASARA4、戦国無双4がそれぞれ発売を控えているのでそちらが主流になりそう。随分とSTGスキルが下がってしまったので、ブランクを埋めていくよう努めていきたい。また、積極的に知り合いの格ゲー対戦配信にもお付き合いしていくつもりです。


SAI
イラストレーション用のアレ。知人より貰ったペンタブにも慣らしていくため、ひっそりイラスト練習中。不定期ながらなんか適当な絵できたらツイッターなどでうpるかもしれません(笑)


そんなわけで、また!
[PR]
by makky_cys | 2013-12-02 00:51 | 雑記
こんばんわ。Makkyです。

いろいろと仕込んでることがあって更新停滞しております。
メインとなってるレトロスペクティブ東方本編が再開したらまた雅な時間はやるとして、こちらもそろそろ「裏」の
追記を行っていきたいところ。年内にはAnother③の更新も企んでますのでお待ちください。

っというのも、現在冬コミの原稿の追い込み中でして、そちらに全て時間を費やしている状況です。もちろん、
スペース情報などは追って報告しますので誰も待っていないでしょうがご期待ください。

その他、東方妖怪図鑑も他キャラの記事を合間、合間に着手していますので、チラホラと追加していけるかな
と。原稿作業が終わり次第、コチラにまた戻ってきます。確実に今月中には色んな告知ができると思います。

決してサボってるわけではないので察してください


では。
[PR]
by makky_cys | 2013-11-15 01:31 | 雑記
先日、フォロワーさんの舞台があるということで、彼の人とはじめて会う目的も兼ねて休日を取りました。私、もともと舞台観るのは好きなので両方楽しめるじゃないか、これは一石二鳥じゃん!などと楽天的思考に至っていたのは今の内に白状しておきますね。
さて、今回の舞台は「白雪姫裁判」。童話を元にそれを現代社会における裁判で「事件」として取り扱うというもの。あれ、何やら面白そうな設定じゃないか・・・。




概要(公演は終了しております)
http://studio-essence.net/report/no7_snow.html

舞台風景
http://studio-essence.net/report/no7.html

開幕!
[PR]
by makky_cys | 2013-08-03 14:39 | 雑記
ずっとこの時を待っていた・・・

必ず(ry
[PR]
by makky_cys | 2013-08-03 10:30 | 雑記
まずは一言。


魔理沙ーーー!!!!!


ふぅ。

真相はあとで伺うとして。本日投稿予定であったレトロスペクティブ東方-雅-の第17話「魔理沙」が諸事情により削除されました。一度は投稿された履歴があるようなので、夜10時に間に合えば見れたかもしれませんが生憎と「間に合わず」見ることができませんでした。

「東方で一番好きなキャラは誰?」と問われると迷うことなく魔理沙派な私にとって、タイトルが「魔理沙」である今回は待ち望んでいたひとつの話だったのですが、念願かなわず。ションボリなのじゃぁ。

とはいえ、修正しているとのことなので再投稿を待ち続けます。どのみちここまで待てたので、次の投稿がいつになろうと一生待てる所存。どうぞ作者さんには自分のペースで更新していだければと思います。


で、ですね。


逆に火がついたといいましょうか。もとから17話が投稿予定であった今日に合わせて週明けには16話分の「雅な時間 紅 Vol.6」と、今月末までに1~18話までの「まとめ③」を投稿予定でしたが、1~16話まで分としての、まとめ③を近日中には一気に仕上げると今決めました。はやくて今週中にやります。

やってやります。

そしていつか再投稿される「魔理沙」が自分へのご褒美になれるよう。

早速篭って記事を再編集していますので、レトスペファンの皆様、そして作者様。どうぞお待ちくださいまし。
[PR]
by makky_cys | 2013-04-15 00:46 | 雑記
こんばんわ。Makkyです。
ブログらしい近況報告などチラホラ。

日常に仕事に趣味にかなり多忙な新年度を向かえ、昨年度末の師走より忙しい気がしてなりません。
いや忙しいことはこの上なく良いことなんですが。更新が停滞気味になってしまうのもアレなので、ここで事前告知。


夏コミ(C84)
まだ形としてなってないですが、今回なんと2サークルからオファーがかかったので、それぞれに出展するかもしれません。これまでと同じように「物書き」として文章主体ですが。っていうかいいんですが私の不埒な文章なんかで(自虐)。テーマが決まり次第、そちらの原稿にも着手していく所存です。とはいえ当日会場にいるか?っていうとその辺はちょっと未定なんで、決まり次第随時告知していきます。


ケイブ祭り(5月5日)
最期のケイブ祭り。怒首領蜂最大往生完の発売前企画として秋葉原で開催されます。基本、独り身なんで現地でシューター仲間とコミュニケーションという花を咲かせたらいいなと思っています。買い逃していたケイブグッズを手に入れる最期のチャンスでもあるので、後の例大祭より金かけるかもしれん。
ってか5月って出費やばいんだけど。最大往生完だけじゃなくシューティングラブ10周年も出るから。


例大祭(5月26日)
サークル参加ではないですが、馴染みのサークル主さんや知り合いが初参加されるということで、自分もまだ例大祭には行ったことがなかったのもありちょうど良い機会なんで初参加したい気持ちでいっぱいおっぱい。挨拶中心にとはいえなんやかんやで今では東方の虫なので、欲望を抑えつつ散財しないよう心がけていきたいですのう。


雅な時間
ウチのメインコンテンツになっております。たくさんのレトスペファンの皆様にも今後とも楽しんでいただければなーっと。
1部の頃に比べて更新速度がやや下がっておりますが、紅魔館編になってから情報量が多くなったのもあり、あえて1週間ズラすことでじっくりと本編をご覧になった方が改めて前話を復習できるようにしているためです(決してサボってるわけではありません)。最新話が更新されたらこちらで前話分を更新するという形にしていきます。現在、14話、15話分の記事もできているので日曜夜10時を迎える前には非公開から公開にする運び。もうしばらくお待ちください。
「雅な時間」の原稿を書き終わるたびに、パチェさんが「書けた?」って上目使いで覗き込んでくれるので僕の「手記」はシュッシュ捗って、もう・・・!もう・・・・!!! ヾ(:3ノシヾ)ノシ 


STG補完計画
先日、秋葉原にいってきた際に追加購入。DC版「高速ストライカー」、PS2「雪ん娘大旋風」がSTG棚に仲間入りしました。特に雪ん娘大旋風は発売日当日から探し求めていた作品だったので、長年を経てようやく私の手元にきたのはヤッピー。ずっとこのときを待っていた!(必ず死なす)実はこれ元々、発売中止になってしまった「奇々怪界2」のキャラクター&演出差し替え版となっており、知る人ぞ知るというタイトルなんです。出荷数もかなり少なかったようなので、中古とはいえほぼ定価そのままというオチ。
また東方アレンジサークル「SoundSepher」さんとこの「東方幻奏祀典」シリーズを一気にまとめ買いできて、1~10(2を除く)のB、D~K揃った。Canonを探す旅はまだ続く。


格ゲー
不定期ながらスパ4対戦を配信しています。私がじゃないですが。知り合いの対戦配信に嬉しいことに招待されているので、雑談楽しく遊んでます。この中では一番経験の浅いってーか、スパ4事体やっていないので、わからんなりにレバガチャしてます。見苦しいプレイでしょうがプギャーと笑い飛ばしてくれるとなにより。配信がはじまるとツイッターのほうで告知しますので、機会があったときにどうぞ。
また開発者のよしみで、真恋姫無双の格ゲーを先日から触りはじめたのですがシンプルで面白いです。地元ゲーセンでも入荷したので(期間限定)、ある内に遊べれば程度に。自分は曹操を使っています。原作好きの方や、シンプルな格ゲー好きな方は5月末にPC移植版が発売されるのでチェキってみては如何でしょう。
さらに先日には「レトロスペクティブ東方雅」作者のtokati0755さんとテンソクや、真サムで対戦プレイ。テンソクの目標プレイヤーでもあるので、四天王最弱の早苗を10戦中、7戦倒せるレベルにまでは自分を仕上げていきたい所存。俺と魔理沙の努力の修行はまだまだ続く。真サムはなんてーか録画しておけばよかったくらいのものっそおもろいプレイができて狂喜乱舞。回転曲舞。ぁー、斬紅郎無双剣や、零SPもやりてー。


今宵はドラマ「女信長」をみたいのでTVがある実家へ向かう。ウチにはTVがないのだ。
[PR]
by makky_cys | 2013-04-05 19:01 | 雑記
そんな習慣。
Makkyです。過ぎ去りし1月22日がなにやら世間ではカレーの日というようで?
そんなわけで「だったらカレーを食えばいいじゃない!」「だったらその週全部カレーにすればいいじゃない!」という結論に至り、そんなカレー週間でした。雑記らしい雑記を。

1月21日(月)
d0284766_23112119.jpg

アルバ(金沢カレー)
ダブルチキンカツカレー スペシャル

金沢カレーってのは銀のステンレスの器に、千切りキャベツを添えてスプーンでなくフォークでいただくスタイルのカレーです。ルーはフルーティーで辛さのあとからふんわり甘さが広がっていくのが特徴。夜9時半には閉店してしまうので、駆け足で間に合った。


1月22日(火)
d0284766_231321.jpg

Coco壱番
ロコモコカレー(+クリームコロッケ、単品ポテト) 500g

安定のココイチ。なんだか店舗数世界一としてギネス申請されたようで、そのキャンペーン対象だそうです。くじひいてスプーン貰えるってやつ。グラマ(グランドマザーカレー)終わってしまったからのう・・・。


1月23日(水)
d0284766_2315221.jpg

d0284766_23155842.jpg

創作カレー パオウ
タンドリーチキン竜田揚げカレー(ターメリックライス)
塩カレーラーメン(+カレーいなり、カレー水餃子)

知人が遊びにきたときに「美味いカレー屋連れて行ってくれ」といわれたので迷わずここへ。深夜1時過ぎくらいまでやってるので夜にも強い。創作カレーと名のとおり、行く度にメニューが変わり、主人の気分でこちらのリクエストにも応えてくれます。カレー好きにはたまらん超オススメ店。今回の変わりダネといったらなんといっても塩カレーラーメン。文字で表現できそうにないので、知りたい人は今度連れてきますよ。


1月24日(木)
d0284766_2316523.jpg

ハンバーグとカレーのお店 バーグ
今週のおすすめカレー(ガーリックポークソテーカレー+目玉焼き) 甘口

ハンバーグとカレーが大好きな自分にとって出会うべくして出会ったお店。ここも夜9時半に閉店してしまうので駆け足で。みてのとおり、大盛りを主体としているB級ガテン系カレーですが、カレーとしてのレベルは非常に高く甘口が仕上がりすぎ。


1月25日(金)
d0284766_23182878.jpg

サリサリ(パキスタンカレー)
サリサリカレーセット(+サラダ、チャイ)

自分がカレー好きなのを知っている友人から招待された。これ一品でしか経営していないという鬼熱い店。注文を頼むなんて行為はいりません。来店したら勝手に出てきます。パキスタンカレーというあまり食べる機会のないカレーでしたが、あまりの美味さに持ち帰り(冷凍)を頼んだくらい。今またこれ家で仕込んでます。水を一切使っておらず、油も鶏肉から滲み出たものだけを使うという徹底振り。ルーのようにみえるものは実はほぼ鶏肉が溶けた固形物です。どんだけ。添えてあるサラダの味付けもこのカレーに凄くよくマッチしてて相性バツグンなんよ。


1月26日(土)
d0284766_23195952.jpg

カレーハウス RIO
ゴロゴロお肉とお野菜のカレー大盛り

リオちゃんカレー。日本人が好きなわっかりやっすいカレー。気軽に食えます。らっきょうが食べ放題なので、ここいくと大概俺の前のらっきょうがなくなります。どんだけらっきょう食ってんねん。


1月27日(日)
d0284766_23213596.jpg

創作カレー パオウ
ドライカレーオムレット包みチーズカレーソースとチキンカツを添えて

独りで。ってかここ行きつけなんでぶっちゃけ。なんでか知らんけどあまりお客さんが入ってない状況が多く、店の主人とあれこれ他愛のない会話をしながら食事を愉しむのがオツ。ゴローちゃんか俺は。ちなみにここカレーの作り置きは一切していなく、オーダーが入る度にルーから作ります。なんで料理来るまで遅いんよ。ネオジオCDかってくらいの遅さ。んまー、カレー屋で回転率度外視してるとか熱い。店舗10周年記念開催中だそうで。おめでとうございます!


1月28日(月)
d0284766_23234261.jpg

Coco壱番
チキンカツカレー(+単品ポテト、らっきょう) 500g

帰宅するの遅くなったので。夜遅い時間は大概ココイチ。


1月29日(火)
d0284766_23252096.jpg

創作カレー パオウ
チーズキーマカレー(ターメリックライス)

ここの定番メニュー。ここ数年メニューから消えたことがないので、おそらくデフォで人気なんだと思う。料理が出てくる時間より食べ終わる時間のが早いっていうね。ほんとペロっていけちゃうよ。


チキンが多いって? そりゃぁ鳥好きですから。うにゅぅ。
味の評価があんまりないって? 全部美味ぇからだよ! それ以外何があるってんだよ!

ぁー、もうカレーが食べたい。
私とカレー一緒に食べに行きたいって人はいつでもいってください。なんだったら作りますw
[PR]
by makky_cys | 2013-02-02 00:06 | 雑記
年末年始、大晦日~三が日と多忙な毎日を送っていたゆえ、新年の挨拶が遅れました。
皆様あけましておめでとうございます。今年もまったりゆっくりてきとーに当ブログは
平常運転で更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

雅な時間>
5話の更新と、6話投稿が6日にあるので続けて近日中に。作者さんからの素敵な年賀状
イラストも届いておりますので、そちらの紹介も含めて。

東方>
東方心綺楼体験版ゲット。そのほか冬コミの新作続々購入したので戦利品披露を含めて。
東方心綺楼は魔理沙メインに攻略を。スクショと合わせての説明を予定。

ゲーム>
格ゲーのほうで対戦動画リンクを貼る方針。てきとーに用意でき次第うpしていきます。

乞うご期待。
[PR]
by makky_cys | 2013-01-04 15:54 | 雑記
お寒うございます。皆さん、体調管理は大丈夫ですか。Makkyです。

クリスマスも無事に終わり、2012年も残すところあと4日。愛する人と過ごす方、家族と過ごす方、ぼっちで過ごす方、十人十色様々でしょうが何卒満喫していただきますよう。

てきとーに雑記です。

31日>
冬コミ最終日。先の事情により新刊は出ませんが、残ってる既刊があれば少数ながら持ってくかも。予定は未定。


レトスペコミュ>
http://com.nicovideo.jp/community/co1206396
トップ画面のお知らせにて作者さんからウチのブログを紹介していただきました!なんとおそれおおい。今後もまったりとやっていきますので、どうぞ最後までお付き合いできればと思っております。ありがとうございます。


電気代>
9月末~10月あたりから冬コミ原稿のラストスパート(落したけど)のために、ゲーム封印してたらこれまで月9千~1万前後いってた電気代がここ数ヶ月4千円以下にまで下がってて吹いた。そ、そんなにゲームやってるつもりはなかったんだけどなぁ(遠い目)ないわー。


アンノウンX'mas>
http://www.minpo.jp/news/detail/201212245638
普段ぼっちのぬえがクリスマス当日に我が家にいなかったのはこのためだったんですね。後日「お前んとこでなくとも他にアテがあるんだからな!」となんだか逆ギレしつつも照れくさい顔して帰ってきました。「そのアテのとこでそのまま年内過ごせよ」と返したら、「お前はまるでわかってない!」と今は炬燵の中で丸くなって不貞寝してるけど。何なんだこいつ。妖怪としてのアイデンティティーいい加減なくなってきてりゃせんか。


カラオケ>
行きたくてしょうがない状態がずっと続いてかれこれ数年の歳月。禁断のヒトカラデビューしてしまおうかと企画中。東方ボーカルとか歌いたいのいっぱい増えてるんすよねぇ・・・。リアルだと東方知ってる仲があまりいないのが世知辛い。ネット上ではたくさんいるのにー。


ネオジオX>
なんやかんやで発売日明日。極力スルーしてたんだけども、もともとSNK信者なのもあってやっぱり欲しいなーっていう気持ちでいっぱいおっぱいボク元気。欲しいと感じてしまう自分が悔しい。


友達の沖縄土産のちんすこう食べながらお送りしました。
[PR]
by makky_cys | 2012-12-27 16:51 | 雑記
てきとーに。

ヒソウテンソク&シンキロウ>
ありがたいことに私と同じくらいの実力の方と定期的に熱帯ができるようになり、交流をはかりつつ互いに研究・練習の経験を積んでいます。今だからこそテンソクが激熱い。自分は魔理沙、小町をとことん仕上げていく予定でデッキもスペカも再構築しています。この二人がある程度仕上がったらサブとして天子、空を使う予定。この4人に絞り込むことに決め込んだ。同時に年明けからシンキロウの体験版などもやり込んでいく(魔理沙は確定)つもりで、これらは随時東方カテゴリにて雑記していく所存。やってやんよ。



d0284766_105796.jpg

おでん会>
12月8日の土曜日に行われたおでん会は大変好評でした。仕込んだおでんの実に味が染みてること染みてること。鍋ふたつ使って作ったのですが、1日のうちに全て完食となり、実りの神様に感謝です。年明けにまたもっかいくらい新年会がてらやりたいと思ってるので、そんときはまた告知します。あるいはカレー作るかもしんねーから、気軽にウチに遊びにくるがヨロシ。ゲームに動画鑑賞にあっという間の時間であったのう。


ぬえ>
嫌いじゃないけど好きじゃないよ。こいつの好き具合がいよいよもって俺の中で確定した。例えば刺身が好き過ぎてずっと食べてるとするじゃないですか、それがずっと続くうちにいつのまにか大根のツマ食べるのが好きになってきたような。カレーでいうとこのラッキョウ、牛丼でいうとこの紅生姜、ハンバーガーでいうとこのピクルス、ラーメンでいうとこのメンマみたいな。主役にぜってーなれねーけど「でもちょっとお前もいないと味気ないんだ」みたいなそんなノリ。それがたまに調子こいて鶏唐揚でいうレモンや、酢豚におけるパイナップル、生ハムにおけるメロンみたいなことをしでかすからふざけんな殺すぞという流れになるそんな存在。よーするにどーでもいいオマケだ。と比喩したら、ぬえのやろうまたぬぇんぬぇん泣き出したので五月蝿いから、「オマケといってもシールの入ってないビックリマンチョコに意味はあるか?そういうことだ」とフォローしてやったら余計泣きつかれた。さらに五月蝿くなったので外に放り出してドアを閉めました。かわいい。


クリスマス>
パルスィが爆発してくれる日なのでとても楽しみ。自分は仕事ですが、エンジョイしようと思います。リア充爆発しろと周りにいうより、自分がリア充になって爆発してみせたほうがよっぽど楽しいですよ。
[PR]
by makky_cys | 2012-12-20 01:01 | 雑記