ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

12月31日の3日目最終日
東Y-14aにて新刊「知られてはいけないゲームの世界 インディゴ(通称:知らゲー藍)」を発行


の ハ ズ で し た が !


落しました _(:3 」∠ )_


当日楽しみにしていた方々、関係者各位、誠に申し訳ございません。ついでにいうとこれをもって当サークルも一時凍結という形と相成ります。
少し話します。もともとこの知らゲーシリーズは、赤(Vol.1)、橙(Vol.2)、黄(イエロー)、緑(グリーン)、青(ブルー)、藍(インディゴ)、紫(パープル)の虹色をテーマに7巻編成を目指し、最期に18禁本の桃(ピンクのしおり)をもって完結させるという野望がありましたが、あれやこれやと話し合いの結果「見送り」という形となりました。ぶっちゃければ採算がとれなかったからです(笑) 「同人誌のようで同人誌じゃないでもちょっと商業誌な同人誌」とどこぞのラー油のようなスタイルではじめたわけですが、委託分を合わせても今後の継続が非常に厳しいという状況に抗うことができず、編集部のほうで最終的な判断を下したというのが実情です。怒首領蜂最大往生みたいな状況だったわけですね。かくいう私自身も、今回の冬は「別に無理に出さなくてもいいじゃん」と夏の時点で打診したのですが、冬コミ抽選に受かってしまったということで、ならやりきらないとね。とモチベをあげて原稿にも挑んでいたのですが、その健闘も虚しく形としてできなかったことは、非常に残念かつ悔やまれます。ゲスト出稿していただいた方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
振り返ってみれば1年に2回ある夏冬と6回連続で当選し、5巻続けて発行できたことは奇跡に近いことであったと感じております。この機会がなければ私にとってもコミケ参加ということはそもそもなかったでしょうし。良い経験をさせていただきました。

さて、知らゲーとしての活動は一旦ここで終了となりますが、来年以降には新しいサークルを立ち上げて取り込んでいくという話がきております。実際にどのようなスタイルになるのか、いつお披露目できるのかといった部分は未知ですが、改めて公開できるような日がくれば告知させていただきたいと思います。まるでゲーメストからアルカディアになるみたいですね(何)

そんなわけで当日はですね、東Y-14aにて「すまん」と首にぶら下げて正座待機していますので、どうぞ「プギャー」と指差すくらいのゆとりをもって来ていただければ幸いです。細かい話はそのときにでも(笑)

重ね重ね申し訳ございませんm(__)m
[PR]
# by makky_cys | 2012-12-20 00:52 | 雑記
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第3回

こんばんわ、安井邦彦です(違)。
雅な時間も三回目。三日坊主にならんよう、今後とも三度目の正直で続けていきたいと思います。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_15241.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第3話「幻想郷」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19595591

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
# by makky_cys | 2012-12-19 00:47 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第2回

ようこそベルベッドルームへ。ここはレトスペ雅を紹介するカテゴリです。
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733/

d0284766_19222031.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第2話「博麗の巫女」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19543710

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。


続きを読む
[PR]
# by makky_cys | 2012-12-13 15:04 | レトスペ雅
- 雅と私、レトロスペクティブな時間 - 第1回

d0284766_1533064.jpg


百万回のごきげんよう、Makkyです。

「雅な時間」では現在、ニコニコ動画内にて連載真っ只中の幻想入りシリーズ動画「レトロスペクティブ東方-雅-」を紹介・考察していくカテゴリです。ご興味のある方、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


  だが断る    →なら、ちょっと遊ぶ?


はじめに
東方Projectとは?
「上海アリス幻樂団」の手がける同人STGシリーズの総称。登場するキャラクターがほぼ全て少女であり、人間をはじめ妖怪、神、宇宙人あらゆる種族が入り混じる「幻想郷(げんそうきょう)」を舞台とした弾幕系STG.。二次創作の爆発的なヒットに伴い、しばしば一般報道にも取り上げられるほどで最も多く世に産出した同人STGとしてギネスにも申請・登録されている。決してアニメではない。
d0284766_0185224.jpg


幻想入りシリーズとは?
東方Projectのゲームの舞台である架空の世界「幻想郷」に外の世界の人間・人外が入り込み、ゲームの登場キャラクター達と様々な体験をする作品の総称。これは『「神隠し」という形で人が幻想郷に迷い込む』という公式の設定の二次創作発展版という位置付けとされており、ペンタゴン氏の動画『東方俺が幻想入り』シリーズによって「幻想郷に行った人の体験を具体的に描く」というコンセプトが形作られた。その趣旨の作品の全てを幻想入りシリーズとして纏める。便宜上、何番目の作品なのか?を表す際に「~人目」という表現を使う(これは神隠しにあったのがその人で何人目だったのかを指す)のも特徴。幻想入りするものは様々で、一般人、作者の投影、版権キャラクターのクロスオーバーなど多岐に渡る。
d0284766_1914663.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-とは?
tokati0755氏が製作・監督を務める幻想入りシリーズ最新作(543人目)。独自の解釈のもと幻想郷の世界を大胆にアレンジ、かつ繊細に描く。サウンドノベル形式で物語が進み、ただのテキストだけでなく映像、音楽を巧みに駆使し観て、聴いて、読んで楽しめる作品に仕上がっており、作中でのシナリオ、イラスト、CG加工も作者自らが手掛ける。12月2日より投稿されたばかりで、毎週日曜夜10時には各話投稿予定。今後の期待が臨まれる。
d0284766_0185255.jpg




前置きはこのくらいにして「雅」について語っていこう。

d0284766_251333.jpg


レトロスペクティブ東方-雅-
 第1話「演舞」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19490699

※動画のネタバレを多大に含みます。
下記をお読みになる前に是非動画をご鑑賞ください。



構わん。続けろ
[PR]
# by makky_cys | 2012-12-08 03:13 | レトスペ雅
-雅と私、レトロスペクティブな時間- 第25回

Makkyです。いよいよ2部最終回直前!
初見の方、詳細を知りたい方はコチラへどうぞ → http://cysmakky.exblog.jp/17382733

d0284766_17155228.jpg

レトロスペクティブ東方-雅-
 第25話「牙城」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21275712





ん、「今から動画を観る」・・・?
そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら!!
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に動画を堪能しちまって、もうすでに!!
観終わっているからだッ!!
わかるか? 俺の言っている事・・・あぁん?

「動画を観る」!と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

「動画を観た」なら使ってもいい!



※2度繰り返す。
今回は多くを語らない。
必ず動画を観て、そして各々が考察するんだ・・・。
その目をかっぽじってよぉく観るんだ。
そして!魂で!!作品を感じるんだ!!!



今回の「雅な時間」に到達スルコトハ
決シテナイ!
絶対ニ!行クコトハナイ















































※実績が解除されました

本当に本当に なんて遠い廻り道…


to be continued……
[PR]
# by makky_cys | 2010-09-28 22:00