人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

ゲーム音楽イントロクイズ過去問集 Vol.1

月を見る度思い出せ。Makkyです


先日、某所で行われたゲーム音楽イントロクイズ。
不肖わたくし、ゲストとしてそのMCをつとめさせていただきました。今回はそのときの出題楽曲を想起しつつ、ゲーム音楽の良さを今一度再認識できたらなと思います。


問題は年代、ジャンル、ハード問わず出題されました。誰もがやったであろうメジャータイトルから、ちょっとマイナーなものまで。タイトルは知ってるけど、曲はきいたことない。そんなイントロとなると超メジャー級でも即答されないのが面白いところ。年齢も得意ジャンルもばらばらな回答者は十数名も集い問題に挑戦。当日は解答率が90%超えという見事な実績となりました。不正解者を出した問題は1問程度で終わったのが驚きです。


問題数が多いので、ページ数をわけて随時更新していきます。
お気軽にどうぞ。








出題形式は大まかにふたつ。
 ・ゲーム内BGM(OPとは限らない)のイントロ
 ・ゲームプレイ動画の再生(起動~OPまで)によるSE付き


楽曲の再生時間は開始から1~3秒ほどの一瞬で出題されました。超難問はおよそ1分間ほど。
回答方法は「ゲームタイトル」を挙げること。曲名ではなくゲームタイトル名というのがミソです。略称でOKの場合もあれば正式名称フルでないと正解にしなかったり、問題によっては「曲名を答える」でも可としました。ニコ生によるコメント参加方式でしたのでタイピングの速さも勝負の分かれ目となりました。
(※出題されたタイトルをクリックするとyoutubeなどで再生ページが開きます)



Q.01 クロノクロス / 時の傷跡
出題一発目は景気付けのこれを。OP曲ですが、今なお衰えない音色と感動は当時のプレイヤーには衝撃だったことでしょう。オーケストラなどでも幾度と演奏されている名曲ですが、原曲の完成度あってこそだと改めて再認識できます。



Q.02 ロックマンズサッカー
2曲目からして難問。ゲームプレイ動画問題。「ロックマン」という誰もが知っているブランドのスピンオフということで、タイトルは知っていても遊んだ人は実際に少なかったんじゃないかと思います。スーファミ独特の音源、そして何よりSEから漂う「ロックマンらしさ」を感じ取れば自ずと答えがみえてきた問題。当日の解答者もロックマン好きプレイヤーが見事にこの問題を正解しました。お見事!



Q.03 ロマンシング サ・ガ / 下水道
ちょうど時事ネタでも「ロマンシング佐賀」で取り上げられてましたね(クイズ企画はそれより前に行われました)。下水道というイメージからは到底思いつかない、かっこいいBGM。「世界一抱かれたい下水道」と呼ばれることもあるとかないとか。特徴的なイントロのため、ゲームを遊んだ人であれば一発でしたが、知らない世代にとっても「へー、これ下水道の曲なんだ!w」って反応があったりしてやったりです。元々誰かのテーマ曲として作曲をされたものの、あえなく没。使わないのも勿体無いだろうということで下水道フィールドに起用された経緯を持っているようですね。



Q.04 ミッキーのマジカルアドベンチャー
ゲームプレイ動画問題。最初の音でメーカーとハードが特定されますが、このタイトルが咄嗟に出てくるかどうかは・・・ってのを狙って出題。この頃のカプコンはアラジンなんかも出してましたしディズニーとのコラボが多かった印象を受けます。見た目のわりに骨太作品でアクションゲーマー泣かせの難易度だったのも印象深いですね。当時、同級生の女の子が持ってたもののクリアはできなかったなんて話をよく聞きました。



Q.05 スーパードンキーコング2 / BRAMBLES
とげとげタルめいろのBGM。曲名は「茨」という意味。しばしば名曲としてあげられることでも有名。ここまでの出題で「ドンキー!ドンキー!」と仕込みぶっぱ厨がいたので、その人のために問題を用意したというのに、いざ出題されると解答できないという不具合に会場は大いに盛り上がりました(笑) スマブラXでも、なるけみちこ氏がアレンジをされているので、当時のゲームを知らなくても曲だけは知ってるって世代もいたんじゃないかと思います。




Q.06 スーパーマリオUSA(スーパーマリオコレクション)

「夢工場ドキドキパニック」のスーパーマリオ版よりプレイヤーセレクト画面のときのBGM。楽曲こそ同じですが、出題した際の音源はスーファミ版のスーパーマリオコレクションの中に収録されているスーパーマリオUSAだったので、そちらが正解というちょっといじわるな問題。ゆとり世代には厳しい問題となりましたが、誤答であるドキドキパニックのほうを解答する者もいるなどなかなかみんな覚えてるもんだなぁと感心しました(笑)



Q.07 きみのためなら死ねる
ゲームOPテーマ(主題歌?w)。DS初期に発売された「なんだこれゲーム」の筆頭。CMでもよく流れていたので、聞き覚えはある人はそれなりにいたんじゃないかと思います。回答方法が「ニコ生でのコメント」を逆手に取り、素直に正解を書くと「死ね」がNGで弾かれるという巧妙な罠を仕掛けたものの、しっかり対策をとって即答してくれる人が出て驚き。正解を書いたのに正解されないので、鋭い読みで「赤ちゃんはどこからくるの?」といった続編の名前を挙げる方もおり、なかなか面白い勝負に。



Q.08 メテオスDS
中毒性抜群のパズルゲーム。これもまたDS初期であり、当時はPSPのルミナスと共にパズルゲームへ革命を持たせた作品ではないでしょうか。ゲームプレイ動画問題なので、音楽というよりも特徴的な「音」をいかにキャッチするか?が問われましたが、生憎と実機プレイをされた方がいなかったのか正解者ナシという結果に。タイトルは有名なんですけどね。



Q.09 ポケットモンスター ソウルシルバー&ハートゴールド / 戦闘!ホウオウ
伝説のポケモン「ホウオウ」との戦闘中に流れるボスBGM。便宜上、ゲームタイトルのどちらかを正確に答えられれば正解としました。ポケモンはやったことあるって人でも、最近のBGMの「進化」にそもそもポケモンからの出題であったことに気付けなかった回答者もいるなど、出題側としてはニヤニヤできた問題です。いち早くソウルシルバーと答えた方がスコアを「ゲット」していきました。



Q.10 Melty Blood Actress Again / Blood Drain
同人発祥の有名格闘ゲームからの出題。このメルティブラッドもいくつかタイトルに派生があり、正式名だとさすがに難しいだろうと思い、メルブラでも正解としました。ボーカルものなので歌が出るまでの弦楽器でのイントロ部分だけにとどめた出題でしたが解答者あり。なかなかニッチといえる問題と思われましたが、それだけ知名度が高い作品にまで登り詰めていたのだと悟りましたねー。




Vol.2(Q.11~Q.20)に続く!
by makky_cys | 2014-02-20 21:30 | ゲーム

by makky_cys