人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

ゲーム音楽イントロクイズ!

こんばんわ、Makkyです。
久しぶりの告知だよ。

本日の11月29日(土) 夜11時より
いつもお世話になっているチャーリー生放送にてゲーム音楽イントロクイズを開催したします。
終了いたしました。
コミュニティに加入していただければ動画はご視聴できます!
http://www.nicovideo.jp/watch/1418136926


今回、私もサブパーソナリティーとしてチャーリーと一緒に司会進行&出題をしていくこととなりました!
さらに、FFLにてこの企画は開催前日にも告知されますので、全力で盛り上げていきたいと思います。 ヾ(:3ノシヾ)ノシ








①出題形式
イントロクイズと銘打っていますが、BGMは基本「垂れ流し」です。
正解者が出た、もしくは明らかに解答者がゼロの場合のみ打ち切りとし、再生強制ストップ。
短い曲は1ループを持って終了しますので、基本的に繰り返し再生することはありません。
ROM専の方は普通にBGMとして活用ください(笑)


②回答の仕方
全てニコ生コメントにて行い、「ゲームタイトルの正式名称」をもって正解とします。
ゆっくりボイスで正しく発言させることができればOKなので、漢字(英語)タイトルでもオールひらがな可。
逆に誤字ってしまった場合は不正解となりますのでご注意を。
お手付きはなし。正解者が出るまでは全員にチャンスがありますので抱え落ちはしないように!
圧倒的に即答優勢です。


③配点
解答者先着1名にのみスコア加算されます。
・正解 10P
・曲名のみの正解 5P
・ゲームタイトル+曲名までわかった完全正解 15P
・間違えたがセンスある回答だった場合 5P(司会者審査)
・マキ問題に正解 20P
・マキ問題の曲名のみ正解 10P
・マキ問題に完全勝利 30P
・曲が約1ループするまで正解者が出なかった場合 出題者側に30P(通常・マキ問題問わず)
・コテハンが付いているリスナーさんのみ得点が入ります
・答えるだけなら184が付いていても大丈夫です(スコアは入りません)
各々優勝を目指してもらいたいですが、司会者側だけには負けないように!
点数計算は自己管理でお願いいたしますw←(一応裏で集計は取る予定です)


④問題の傾向
チャーリーから出題される問題は90年代~のアクション、格闘、シューティングがメインとなりますが、
私はその補強として問題を提出。80年代~現在のアーケード、コンシューマー全ハード問わず出します。
ジャンルもアクション、STG、FPS、RPG、SLG、ADV、パズル、サウンドノベル、レースゲー、格ゲー、
音ゲー、ギャルゲー(エロ込み)、同人、ソーシャル、ブラウザ…etcと完全に多岐に渡って出しますので
オッサン勢にも、若い世代にも有利(不利)といえる配分です。そのジャンルのMVPを目指せ!!

上記ルールは当日も改めて説明します。


こちらでも宣伝してます↓
チャーリーのブログ
当日ニコ生枠


皆様の挑戦、こころよりお待ちしております。
では本日夜にまたお会いしましょう( ˘ω˘ )



過去問題はコチラ!!
by makky_cys | 2014-11-27 20:55 | ゲーム

by makky_cys