人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL

こんにちわ、Makkyです。
唐突ですが宣伝です。


今月の10月24日(土)夜21時30分より
いつもお世話になっているチャーリーさんのコミュニティ「チャーリーの7チャンネル」にてゲーム音楽イントロクイズ企画の特別編を開催したします!!


今回はなんと私がメインパーソナリティー!
チャーリーさんは初の解答者側へとまわり、皆さんと共に奮闘いたします!!









ゲームミュージック早押しイントロクイズSPECIAL

6時間ぶっとおし!
君は100問全て答えられるかな!?



ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_1321970.jpg
イメージイラストは朝霧さんからいただきました!
ありがとうございます!!



①出題形式
イントロクイズと銘打っていますが、BGMは基本「垂れ流し」です。
正解者が出た、もしくは明らかに解答者がゼロの場合のみ打ち切りとします。
音楽は次の問題に移行するまでは流し続けます。
解答受付時間はおよそ1分弱。時間経過で正解を発表します。
1ループするまでに回答受付時間が終了するので基本的に繰り返し再生することはありません。
長い曲は逆に冒頭部分で答える必要があるのでサビ部分に到達する前に再生終了する可能性も。
ROM専の方は普通にラジオ感覚でBGMとしてご活用ください。無理して解答する必要もありません。
 「このゲームってこんな曲なんだ!」
 「この曲かっこいい!」
っていうサプライズや感動をお持ち帰りいただければ本望です( ˘ω˘ )



②解答の仕方
全てニコ生コメントにて行います。
コテハン必須となりますので、184コメの人に解答権はございません。
「ゲームタイトル、もしくは曲名の正式名称」をもって正解とします。
あるいは「ゆっくりボイスで正しく発言させる」ことができればOK。
正式名称が漢字(英語)タイトルの場合でもオールひらがなによる解答可です。
逆に誤字ってしまった場合は不正解となりますのでご注意を。お手付きはなし。
正解者が出るまでは全員にチャンスがありますので抱え落ちはしないように!
例外としてNGコメントに引っかかってしまいますと解答を得られません。
正解のタイトルの中にコメントNGにされそうなもの(例えば しね、ぱんつ、ぶす、かす etc)
これらにはスラッシュを間に挟むなどして工夫をしてみてください。
解答者が出ず、難航した場合のみ固有の略称を認めます(スコアは減ります)。
 (例:餓狼伝説スペシャル→ガロスペ、まもるクンは呪われてしまった!→まものろ etc)
ただし複数ありえる略称は認められません。後ほど補足します。
 (例:ファイナルファンタジー→FF。ファイナルファイト、フェイタルフューリーと被るため)



③問題の傾向
80年代~2015年現在の全ハード、全ジャンルより100問出題。
アーケード、コンシューマーのみならずPC、モバイル、同人込み。
さらに日本未発売、パッケージではないDLC専用ゲームタイトルからも出題します。
過去、私から出題されたゲームタイトルからは一切出題されません。
ただしチャーリーさん、リスナーさんの過去問題からの重複はあるかもしれません。
今回の枠内でもゲームタイトルの重複はございません。



④スコア換算
解答者先着1名(コテハン必須)にのみスコアが加算されます。
ゲームタイトルで1名、曲名で1名の枠があるので2人までチャンスがあります。
問題の難易度によりスコアは変化します(出題前に通達)。

 易:10点
 普:30点
 難:50点
 超:70~100点

 易 → ほとんどのリスナーさんが解答できるレベルですが、それだけ早押し力がモノをいいます。
 普 → ゲームタイトル自体はよく知られたものが並びます。人によって得意不得意はあるかも。
 難 → マイナーだったり、ちょっとひねったところからの出題。人によってはチャンスにも!?
 超 → アイハラマキ問題の深淵を味わうがいい!!

解答者が一切出なかった場合は出題者の私に均一30点が入ります。
10問毎に超難問の70~100点問題(計10問)を配置。ワクワクしますね!←
25問ごとの区切りで小休憩を挟み、途中経過を発表します。



⑤「SPECIAL」仕様
今回、パーソナリティーは私一人による特別6時間(+α)進行。
チャーリーさんはイントロクイズ初の解答者側へとまわります。
対チャーリーさんにお熱なリスナーの方々は存分に捻ってやりましょう(笑)
勿論、彼に有利な問題も混ざっているので先手必勝です!
ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_1424672.jpg



<BUZZボーナス>
いわゆるニアミスボーナスです。
正解ではないですが、タイトル(曲名)が惜しかったなどのお情け一環として配慮。
BUZZった場合は、私が直接「BUZZった!」と言いますが、何がBUZZったのかは指摘しません。
正解者が出なかった場合のみ、BUZZった人へ通常スコアの半分が入ります。
そのため他の解答者へのヒントを与えてしまい、漁夫の利で正解ボーナスを与えてしまうリスクも?!


<お情けポイント>
その他別の救済処置も設けてあります。
・略称にて回答 → 5P
・どんなシーンで流れたかで回答 → 5P
 (例:格ゲーなら誰のテーマ曲か? STGなら何面の曲か? etc)
・先着に間に合わなかったが正解 → 1P
・間違えたがセンスある回答だった場合 → 1P
※一人で大量のコメントを追う都合上、該当者が漏れてしまう可能性もあります。
あらかじめご了承ください。なるべく自己採点でどうぞ!


<クライマックスゾーン>
ラスト10問(Q.91~100)は高得点の並ぶラストスパートへと突入します。
この10問全てはゲームのクライマックスシーンで流れる楽曲のみとなっています。
実際にクリアした経験のある人でないと解答は困難といえますが、有名どころも出るので諦めないで!



⑥クイズのコツ
なるべく全てのリスナーさんにスコアが入るであろうという想定で難易度、ジャンルを振り分けています。
各種ボーナスのとおり即答しても、様子見してもチャンスがありますので、聴き逃しのないように!
時間切れ、もしくはゲームタイトルと曲名の両方を解答された時点でその枠の解答権は打ち切ります。
正式タイトル名が咄嗟に出なかった場合など、先に曲名を押さえておくのもありです。
逆に一人の解答者が一気にタイトルと曲名を書くのもOK。
その場合のスコアは特にあがりませんが、他の解答者の解答権を失くすというメリットがあります。
しかし、タイピングにかかる時間は長くなってしまうので"二兎を追う者は一兎をも得ず"状態になるかも。
問題の前後の流れや、何問目に出たのか?というのもヒントになっていたりして・・・。
過去問題から出ないといいましたが、あくまで「アイハラマキ問題として提出されたもの以外」となります。
ほかのリスナーさん問題から出た再来ももしかしたらあるかも?!

各々優勝を目指してもらいたいですが、私やチャーリーさんにだけには負けないように!
各ジャンルのMVPを目指しましょう!!

上記ルールは当日も改めて説明します。



⑦過去問題を確認
前置きのように下記のタイトルからは出題されません。
傾向と対策を立てて、今回の100問に挑め・・・!!
※1st~3rd はそれぞれ第一回~第三回での出題を表し、EXはリスナーさん問題との被りでお蔵入りとなった問題です。
ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_0191013.jpg
ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_0192458.jpg
ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_0193490.jpg
ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL_d0284766_0194428.jpg



ただいま、こちらで参加者様の予約会場を設けております。
ぜひぜひお立ち寄りください・・・!!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv239208844


乞うご期待・・・!!
by makky_cys | 2015-10-17 01:57 | ゲーム

by makky_cys