ブログトップ

Makkyのあしたっていまさ!

cysmakky.exblog.jp

てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

ゲーム音楽イントロクイズ SPECIAL 第二弾

あのイントロクイズが帰ってきます…


今月の10月24日(火)夜20時より
ニコ生コミュニティ「ゲーマーさんいらっしゃぁい」にてゲーム音楽イントロクイズ企画の特別編を開催したします!!

今回は2週連続開催ですよ!!

d0284766_21591713.png








ゲームミュージック早押しイントロクイズSPECIAL

今回も6時間ぶっとおし!


第一夜
10月24日(火) 20:00~
格闘ゲーム縛り100問
アーケードタイトルを中心に、2017年までの様々なシリーズから選りすぐりの100問をお届け!
※商業作品のみとなりますので、同人タイトルはありません。

第二夜
10月31日(火) 20:00~
アクションゲーム縛り100問
80年代~2017年までのアーケード&コンシューマー全機種より出題!
2D、3Dはもちろん。アクションRPG、アクションSTG、多人数参加型対戦アクションも含まれます。
※商業作品のみとなりますので、同人タイトルはありません。


①出題形式
イントロクイズと銘打っていますが、BGMは基本「垂れ流し」です。
正解者が出た、もしくは明らかに解答者がゼロの場合のみ打ち切りとします。
音楽は次の問題に移行するまではしばらく流し続けます。
回答受付時間はおよそ1分弱。時間経過で正解を発表します。
1ループするまでに回答受付時間が終了するので基本的に繰り返し再生することはありません。
長い曲は逆に冒頭部分で答える必要があるのでサビ部分に到達する前に問題終了する可能性も。
ROM専の方は普通にラジオ感覚でBGMとしてご活用ください。無理して回答する必要もありません。
 「このゲームってこんな曲なんだ!」
 「この曲かっこいい!」
っていうサプライズや感動をお持ち帰りいただければ本望です( ˘ω˘ )



②解答の仕方
全てニコ生コメントにて行います。
コテハン必須となりますので、184コメの人に解答権はございません。
本戦開幕の前にエントリー受け付けます。
「ゲームタイトル、もしくは曲名の正式名称」をもって正解とします。
あるいは「ゆっくりボイスで正しく発言させる」ことができればOK。
正式名称が漢字(or英語)タイトルの場合でもオールひらがなによる回答可です。
逆に誤字ってしまった場合は不正解となりますのでご注意を。お手付きはなし。
正解者が出るまでは全員にチャンスがありますので抱え落ちはしないように!
例外としてNGコメントに引っかかってしまいますと解答を得られません。
正解のタイトルの中にコメントNGにされそうなもの(例えば しね、ぱんつ、ぶす、かす etc)
これらにはスラッシュを間に挟むなどして工夫をしてみてください。
解答者が出ず、難航した場合のみ固有の略称を認めます。
 (例:餓狼伝説スペシャル→ガロスペ、まもるくんは呪われてしまった!→まものろ etc)
ただし複数ありえる略称は認められません。後ほど補足します。
 (例:ファイナルファンタジー→FF。ファイナルファイト、ファイトフィーバーなどと被るため)
格闘ゲーム部門のみ、「どのキャラ(ステージ)のテーマ曲か」で解答できる場合もあります。
共通として解答は「日本国内での正式名称のみ」とします(海外でのタイトルは例え正解でも受け付けません)。
※ただし、日本未発売のタイトルに関しては海外での正式タイトルをもって正解といたします。



③問題の傾向
80年代~2017年現在の全ハードよりそれぞれ100問出題(二夜合計200問)。
アーケード、コンシューマーのみならずPC(Steam)、モバイル(iOS)などからも。
さらに日本未発売、パッケージではないDLC専用ゲームタイトルからも出題します。
過去、私から出題されたゲームタイトルからも出題される可能性はあります。
今回の枠内でゲームタイトルの重複はございません。
(つまり、解答で「ストリートファイター2」が出た場合、残りの問題でスト2問題はない)。



④スコア換算
解答者先着1名(コテハン必須)にのみスコアが加算されます。
ゲームタイトルで1名、曲名で1名の枠があるので基本的には2人までチャンスがあります。
問題の事前に「タイトルのみ」と指定が入る場合があります(その場合は曲名による解答はできませんので先着1名のみ)。
問題の難易度によりスコアは変化します(出題前に通達)。

 易~難:10点(難易度に限らず曲名解答:30点)
 超:50点(曲名解答:100点)

 易 → ほとんどのリスナーさんが解答できるレベルですが、それだけ早押し力が問われます。
 普 → ゲームタイトル自体はよく知られたものが並びます。人によって得意不得意はあるかも。
 難 → マイナーだったり、ちょっとひねったところからの出題。人によってはチャンスにも!?
 超 → 正解率のとても低い問題と考えています。解答できれば大ボーナス!

解答者が一切出なかった場合は出題者の私に均一20点が入ります
超難問は数こそ少ないですが何問かに一回は出ます。ワクワクしますね!←
25問ごとの区切りで小休憩を挟み、途中経過を発表します。



⑤「SPECIAL」仕様
優勝者1名様にはプレゼントを贈呈いたします。
PSNストアカード 8,000円分(3,000円+5,000円)
第一夜、第二夜ともに同じ分ずつ用意しておりますので、
連続優勝の方には16,000円相当のPSNストアカードを手にすることができます!!
得意分野で確実に取りにいくのもアリ、どうせなら両方狙っていってください!
配信後、優勝者にはPSNストアカードのシリアルコードを直接お伝えいたします。
(※PS3、PS4、PSVitaのいずれも所有していない方にはあまり価値はないかも……)
もし仮に私が優勝してしまった場合には、私に3,000円分のPSNポイントが配られるので、
2位の方に残りの5,000円分を受け取る形となります。
そうならないように皆さん頑張りましょう!!



⑥クイズのコツ
なるべく全てのリスナーさんにスコアが入るであろうという想定で難易度を振り分けています。
各種ボーナスのとおり即答しても、様子見してもチャンスがありますので、聴き逃しのないように!
時間切れ、もしくはゲームタイトルと曲名の両方を解答された時点でその枠の解答権は打ち切ります。
正式タイトル名が咄嗟に出なかった場合など、先に曲名を押さえておくのもありです。
逆に一人の解答者が一気にタイトルと曲名を書くのもOK。
完全解答の場合はそれだけスコアも上乗せされます(40点~150点)。
他の解答者の解答権を失くすというメリットがあります。
しかし、タイピングにかかる時間は長くなってしまうので"二兎を追う者は一兎をも得ず"状態になるかも?
問題の前後の流れや、何問目に出たのか?というのもヒントになっていたりして・・・。

各ジャンルのMVPを目指しましょう!!


上記ルールは当日も改めて説明します。



[PR]
by makky_cys | 2017-10-09 03:48