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Makkyのあしたっていまさ!

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てきとーにまったり。主にSTGや東方を中心としたゲーム系雑記だよ。

ゲーム音楽イントロクイズ ボーカル編

今年もイントロクイズをやります…!


2018年6月22日(金)夜21時より
ニコ生コミュニティ「ゲーマーさんいらっしゃぁい」にてゲーム音楽イントロクイズを開催したします!!

今回は2夜連続開催ですよ!!

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ゲームミュージック早押しイントロクイズSPECIAL

今回も各6時間ぶっとおし!
ALL ボーカル曲 オンリー!!

第一夜
6月22日(金) 21:00~
※計100問。被りなし100タイトルから出題。

第二夜
6月23日(土) 20:00~
※金曜より1時間早いです。計100問。22日の第一夜との被りなし、さらなる100タイトルから出題。



①出題形式
イントロクイズと銘打っていますが、BGMは基本「垂れ流し」です。
正解者が出た、もしくは明らかに解答者がゼロの場合のみ打ち切りとします。
音楽は次の問題に移行するまではしばらく流し続けます。
回答受付時間はおよそ1分。時間経過で正解を発表します。
1ループするまでに回答受付時間が終了するので基本的に繰り返し再生することはありません。
長い曲は逆に冒頭部分で答える必要があるのでサビ部分に到達する前に問題終了する可能性も。
ROM専の方は普通にラジオ感覚でBGMとしてご活用ください。無理して回答する必要もありません。
 「このゲームってこんな曲なんだ!」
 「この曲かっこいい!」
っていうサプライズや感動をお持ち帰りいただければ本望です( ˘ω˘ )
出題される楽曲はすべて歌モノのボーカル曲オンリー。
OPやEDなどの実際にゲーム内で使用された主題歌は勿論、
挿入歌、CMやPVイメージソング、はたまたボーカルアレンジといった具合に多岐に渡って出題。


②解答の仕方
全てニコ生コメントにて行います。
コテハン必須となりますので、184コメの人に解答権はございません。
本戦開幕の前にエントリー受け付けます。
「ゲームタイトル、もしくは曲名の正式名称」をもって正解とします。
あるいは「ゆっくりボイスで正しく発言させる」ことができればOK。
正式名称が漢字(or英語)タイトルの場合でもオールひらがなによる回答可です。
逆に誤字ってしまった場合は不正解となりますのでご注意を。お手付きはなし。
正解者が出るまでは全員にチャンスがありますので抱え落ちはしないように!
例外としてNGコメントに引っかかってしまいますと解答を得られません。
正解のタイトルの中にコメントNGにされそうなもの(例えば しね、ぱんつ、ぶす、かす etc)
これらにはスラッシュを間に挟むなどして工夫をしてみてください。
今回は略称による解答は正解としません。タイトルの正式名称でお答えください。
 (例:ガロスペ × → 餓狼伝説スペシャル ○)
一部楽曲のみ、「タイトル名のみ」と解答方法を制限する場合もあります(曲名での解答権なし)。



③問題の傾向
80年代後半~2018年までのアーケード&コンシューマー全機種より出題。
ソーシャルゲー、日本未発売の洋ゲー、同人タイトルはもちろん、
さらには今後発売を控えている未来のタイトルからも?!
あらゆるゲームジャンルから根こそぎ大集結!
新旧入り乱れる名曲の数々を是非お楽しみください。
その他コンシューマーからは、PC(Steam)、モバイルアプリ(iOS)、エロゲーなどからも続々。
パッケージではないDLC専用ゲームタイトルからも出題します。
過去、私から出題されたゲームタイトルからも出題される可能性はあります。
ただし、今回の枠内でゲームタイトルの重複はございません。
(つまり、解答で「スーパーマリオブラザーズ」が出た場合、残りの問題でスーパーマリオからの出題はない)。



④スコア換算
解答者先着1名(コテハン必須)にのみスコアが加算されます。
ゲームタイトルで1枠、曲名で1枠の計2枠解答権を用意していますが、
どちらかの正解者が出た時点で打ち切り。完全先着1名解答方式とします。
問題の事前に「タイトルのみ」と指定が入る場合があります(その場合は曲名による解答はできません)。
ゲームタイトル、曲名どちらとも加算されるスコアに差はありません。
場合によっては曲名を答えたほうが実際のゲームタイトルより楽というパターンもあるので、
そのへんにイントロクイズならではの読み合いが生じます。
問題の難易度によりスコアは変化します(出題前に通達)。
また今回はスコア集計に新ルールを起用しています(下記参照)。

 易~普:20点
 難:60点
 超:100点

 易 → ほとんどのリスナーさんが即答できるレベルですが、それだけ早押し力が問われます。
 普 → 楽曲、ゲームタイトル共に知名度の高い作品が並びます。
 難 → マイナーだったり、ちょっとひねったところからの出題。人によってはチャンスにも!?
 超 → 正解率のとても低い問題と考えています。解答できれば大ボーナス!

超難問は数こそ少ないですが何問かに一回は出ます。果たして解けるか?!
解答者が一切出なかった場合は出題者の私にその得点の半分が入ります。
 (20点→10点、60点→30点、100点→50点)
残りの半分は次の問題にスコア譲渡され、チャージされ続けます。
 例① 20点問題不正解、次の20点問題に正解した場合 → 30点加算(10+20)
 例② 100点問題不正解、次の60点問題に正解した場合 → 110点加算(50+60)
 例③ 60点問題不正解、次の20点問題も不正解 → さらに次の問題に40点分(30+10)上乗せ
 例④ 100点問題不正解、次の20点問題をコテハンなしが解答 → 本来の70点分(50+10)が無効

仮に不正解が続いた場合も次なる問題が難易度に関係なく、どんどん高得点化されていきます。
このチャンスを最大限に活かしていきましょう!
50問ごとの区切りで小休憩を挟み、途中経過を発表します。
コテハン登録されていない方の解答があった場合は消化試合扱いとなります。
その方がコテハン登録してくれればスコアが反映されますが、
参加表明がなかった場合はその問題のスコアは無効となります。
(チャージもなし、アイハラマキへのスコア加算もなし。ただし「正解された扱い」にはなります)



⑤「SPECIAL」仕様
優勝者1名様にはプレゼントを贈呈いたします。
第一夜、第二夜ともに同じ分ずつ用意しておりますので、お楽しみに!
プレゼント内容はまだヒミツです。
新スコアボーナスでがっぽり狙っていきましょう!
さ ら に、もし100問全問正解だった場合は上位10名の方全員にプレゼントが配られます。
参加者皆の力を合わせて、「全リスナーvsアイハラマキ」という縮図に是非打ち勝ってみてください。
まぁ、できないと思うがな!!!!



⑥クイズのコツ
なるべく全てのリスナーさんにスコアが入るであろうという想定で難易度を振り分けています。
各種ボーナスのとおり即答しても、様子見してもチャンスがありますので、聴き逃しのないように!
時間切れ、もしくはゲームタイトルか曲名のどちらかを解答された時点でその枠の解答権は打ち切ります。
正式タイトル名が咄嗟に出なかった場合など、先に曲名を押さえておくのもありです。
逆に一人の解答者が一気にタイトルと曲名を書くのもOK。
しかし、タイピングにかかる時間は長くなってしまうので"二兎を追う者は一兎をも得ず"状態になるかも?
問題の前後の流れや、何問目に出たのか?というのもヒントになっていたりして・・・。

まずは1問正解を目指して、主催者アイハラマキに打ち勝とう!!!


上記ルールは当日も改めて説明します。


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by makky_cys | 2018-04-20 01:06 | ゲーム